2013年2月22日金曜日

音の勉強

昨日、東京から戻り
今回の出張で教えてもらった事を
早速、試してみました。

sabbat
の音の特色の一つが
MID LOW
1ペアーは、JBL ですが
もう1ペアーは、某 SOUND 紙でも有名な方の
ORIGINAL
世界にこの1ペアーしかありません。
16 インチのドライバーとは思えない位良く鳴る。
しかし、下手な DJ が PLAY すると
暴れだし、箱鳴りを起こしてしまう。
原因の一つに、基本 sabbat の MIXER は
ローターリー MIXER を使用している事。
私的見地で思うのは、この難しい MIXER を
自分の手となる様に、今でも仕様錯誤しながら
この MIXER と向き合っている。
少し話はそれましたが
この MID LOW を
もっと素直に音が出せれば
と思い
CLUB の音ではない、音の匠に
HI FI SOUND のセッティング
アンプ/スピーカー/チャンディバー
の交互性
ドライバーの特性
を違う角度から、見直す為に
制作した本人に教えを請いに行ってきました。
今 sabbat にある物で
何処迄、私の理想とする音が創れるか..
言葉にするのは、表現が難しいですが
人に吸われない、人を抜けて、前に届く LOW
地を這う様な BASS LINE
箱にいる総ての人を包み込む MID LOW
臨場感のある MID HI
鋭利な刃物で切られた様な HI
こんな音を追い求めています。
そんな音に捕われた私なので 
昨日はチャンディバーの周波数とアンプの音量のバランス
MIXER の音量で構築
今迄に無い音が出た!
私の理想の音に少しだが近づいた..
名前は出せませんが、
教えて頂いた事、これから私の糧として
更に精進を重ねます。
ありがとうございました。

今週の
hommage
楽しみにしていて下さい!

tommy..

SLEEPER お土産ありがとうな!


0 件のコメント:

コメントを投稿